一戸建ての屋根の塗り替えを見積もりしてもらうなら
投稿日:2016年9月12日
木造建築の一戸建ては、屋根の塗り替えを施工することで、住まいが長持ちするようになります。雨漏りも予防できますので、柱や梁などの構造体が腐敗しにくくなります。那珂市は茨城県北部に位置していますが、太平洋に近いエリアであり、黒潮の影響を受けて冬でも温暖な日が多いのが特徴です。昼と夜の気温差から、屋根や外壁に夜露が発生しやすいのも気候の特徴です。防水性だけでなく撥水性も備えさせて屋根の塗り替えを施工すると、塗膜が長持ちしやすくなります。
木造建築の一戸建ては、雨漏り防止を意識するように心がけましょう。雨漏りは室内に水滴が落下するだけとは限りません。柱や梁を伝わって壁材の内部に雨水が浸透する場合もあり、室内へ水滴が落下せずに壁紙や天井にシミとなって現れます。
雨漏り防止に効果的なのが屋根の維持管理です。屋根塗装の塗膜は自然に経年劣化しますので、適切なタイミングで屋根の塗り替えを検討しましょう。屋根の塗り替えは、古い塗膜を完全に除去してもらうことが重要で、見積もりの段階で、古い塗膜の除去を確認し下地塗りが施工されるのかも確認しましょう。
下地塗りと上塗りの二段階で屋根の塗り替えを施工すると、はがれにくい塗膜に仕上がります。塗料の保証期間も明確にしてもらいましょう。塗料の保証期間が切れる頃には、再び屋根の塗り替えが必要になるからです。保証期間の長さと塗料の価格を照らし合わせるのが、見積もりを正確に把握するコツです。価格だけでなく、効果の持続期間である保証期間にも注目しましょう。